

8月16日~18日、こども将棋合宿のため静岡へ行ってきました!(文・彰子)

お寺の修行と将棋漬け3日間の始まりです。

袋井市の市長と記念撮影。今回のお寺「可睡斎(かすいさい)」は袋井市にあります。
今回の開催にあたってご協力を頂きました。
和ちゃん(高橋和女流三段)と中倉姉妹は入門クラスの担当です。
入門クラスではとにかく自由に指して将棋を楽しんでもらいたい。
勝ち負けは気にせず「たくさん将棋指すことが大切!」ということを強調しました。

宏美先生の詰将棋に挑戦中!

夜は詰将棋タイムトライアル。簡単な3手詰めを解
いてもらいます。っと思ったら宏美先生持参のタイムトライアル、難しい!
講師から不評?!でしたが(笑)、皆頑張って取り組んでいました。
皆きちんと正座してエライ!

できた子は赤ペンでまるつけ。

山崩し。駒に点数をつけて取った駒を計算します。駒の価値を覚えていきましょう~♪
消灯は9時半、朝は5時起床、そして座禅に掃除。ピリッと身が引きしまります。
子供達も一生懸命取り組んでいました。
食事の時間にはお坊さんから食べ物のありがたさについてのお話。
感謝の気持ちで食事を頂くと自然に残すことができなくなりますね。
私もとても良い経験をさせて頂きました。
閉会式では全員終了証を受け取りました。皆とても良い顔でした。
おまけ♪こぼれ話
精進料理にはお肉とお魚はでません。
宏美「来る前に焼肉食べに行けばよかった~!!(激しく後悔)」
大人のほうがかえってお肉なしはきついかも!?(^^;)
(中倉彰子)































