header.png

« 第6回小学生・第4回中学生女子名人戦 地区大会・全国大会日程 | メイン | 日レスインビテーションカップ・第6回女流棋士トーナメント アマチュア枠予選 »

イタリア将棋普及イベントレポート

このたび日本レストランシステム株式会社様のご厚意によりイタリアで将棋の普及イベントを開催していただけることになり、中井、藤森、船戸、中倉(宏)の4人も同行させていただきました。
ヨーロッパの中でもドイツやフランスは将棋が盛んというイメージがありますが、イタリアは果たして???

この日の会場はローマにある日本文化会館。
日本大使館のご協力により使わせていただけることになりましたが日本ならではの展示物もたくさんあり和の雰囲気が素敵なところでした。
日本の伝統文化である将棋のイメージをアピールするため中井天河と中倉宏美二段は袴姿で臨みました

さてさてイベント開始となりましたが、この日は別フロアで日本語講習会を受講されていた方たちが参加してくださり、そのおかげで大盛況となりました。
日本から持参した「LPSAオリジナル普及用紙盤と駒のセット」と「駒の動かし方手拭い」が大人気で、あちらこちらで広げられ、それを見て駒の動きを確認しながらの対戦が繰り広げられていました。
女流棋士だけでは手が足りず日レス将棋部の方たちにも総動員していただきました。

通訳できる方が少なかったので殆んどは英語と日本語でのコミニュケーション(日本語の勉強にもなったですかねー)になりました。
ちなみに英語も話せない私は身振り手振りと顔ぶり(!)で表現しての指導対局(笑)
イタリア人の若い男女(女子率約50%!)がこんなに大勢で将棋に興じている光景は今まで見たことがなく感動的でした。
途中、舞台上では船戸陽子二段による大盤講義(通訳つき)もありました。

日本レストランシステムは日本国内のパスタの2%をイタリアから輸入しているのだそうです。
昨年の東日本大震災のときにはイタリアから食材がたくさん届き、日レスさんは被災地でパスタの炊き出しを行ったのだそうです。
その感謝の気持ちもあり、今回の将棋普及イベントが実現したそうです。

イタリアでの将棋イベントは初めての試みであり、これを機にイタリアで将棋を好きになってくれる人が増えるといいなぁと思いました。
イベントを開催してくださった日本レストランシステム株式会社様には心より御礼申し上げます。
(藤森奈津子)

     




坪井工業
%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AE%EF%BC%A1%EF%BC%B0%EF%BC%A1%EF%BC%A7%EF%BC%A1%EF%BC%B2%EF%BC%A4%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC201305.jpg
株式会社マイナビ
1dayトーナメントスポンサー募集



   
LPSA所属女流棋士になるには
LPSA所属女流棋士になるには
アパガード杯特設ページ
アパガード杯特設ページ
ネコSHOGIバトル
ネコSHOGIバトル
LPSA将棋パーク
LPSA将棋パーク
しょうぎたいそう
しょうぎたいそう
TwitterLPSA公式アカウント
Twitter・LPSAオフィシャルアカウント
%E9%BA%B9%E7%94%BA%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg
麹町将棋サロン日誌
 
特設リンク
1dayトーナメント中継サイト
天河戦中継サイト
日レス杯中継サイト
LPSA将棋パーク
GSPブログ
ペア将棋選手権
LPSA将棋ツアー
公益社団法人 日本女子プロ将棋協会
〒105-0014 東京都港区芝2-24-1 2F  TEL 03-3457-7631 / FAX 03-3457-7632
Copyright(C) 2007-2014 The Ladies Professional Shogi-players' Association of Japan. All rights reserved.