header.png

« 1/30(日) 第4回ペア将棋選手権 島井・城間ペアが優勝! | メイン | じぎょうぶあきこのひとこと日記('11.2.7) »

HIAファミリーカップ優勝特典・中倉宏美二段ライフプラン

昨年11月に、HIAファミリーカップで初優勝し、副賞としてスポンサー様である住まいと保険と資産管理様に伺い「ライフプラン診断」を受けることができました。

今回のHIAファミリーカップは姉妹ペアということで、姉とトーナメントに参加させて頂いたのですが、自分達でも驚くほど息があった指し手になり、結果的に初めての優勝を飾ることができました。
「普通の対局も二人で指したら?」なんて、冗談も言われるくらい、うまく指すことができたようです。

ライフプラン診断は、これまで、松尾夫妻や、中井・植山夫妻ペアなどの優勝レポートもありましたが、今回は中倉家代表として(?)妹の宏美が単独プランでカウンセリングを受けてきました。

lifeplan2010_1.jpg

自分一人でもこの先大丈夫なのか?先のことは正直わからないとしても、きちんと将来設計をし、自立した女性として、不安なく年齢を重ねていきたい。そんな希望を胸に、第一回目のカウンセリングに向かいました。

第1回目は12月27日。
ヒアリングという形で、今の状況をお話します。
白鳥社長自らお話を聞いて下さって、とてもリラックスした状態でお話できました。

lifeplan2010_2.jpg

基本的にはお金にまつわる話ですが、女流棋士という仕事の以上、やはり将棋界での活躍=収入アップにつながるので、自分の今後の将棋界での夢や希望を語ることになります。そして、ついつい熱くなってしまいます(笑)

また、趣味についての重点度、これだけは外せない点、、など率直にお話ししました。こうして、人にお話しすることで、自分の中でも考えがまとまり、普段漠然と考えていたことがだんだんと整理されていく感じで、非常に有意義な時間でした。

そして、約一ヶ月後の1月21日。
診断結果をお聞きしてきました。

まず、現状プラン。このままでいくとどうなるか??
私の場合は、バイクと車にまつわる費用が結構なウエイトを占めていたようです(決してお酒代ではないですよ…?笑)

金融資産の運用については、「なかなか、積極的にがんばっているほうですね」と、お褒めの言葉を頂きました。ほっ。
このあたりは個人的にも興味あるところだったので、色々と具体的な質問などもしてしまいました。

しかーし、このままいくと、62歳には貯蓄が底をつくシナリオ…。
また、女流棋士は国民年金なので、老後がそれだけでは不安です。

そこで改善プランを1~3通り示していただきました。

ポイントとしては、、
無理のない節約…車の買い替えサイクルの調整、維持費の節約。
そして、この30代~40代で収入水準をアップすることがとても重要だということ。この時期にアップをはからないと、年齢とともに横ばい~減少になってしまうのは仕方ないそうです。
わかりやすくいえば、今が頑張りどき!ってことですね。

その他に、住宅ローンを組んで中古マンションを購入した場合や、私のニーズにあった医療保険なども紹介していただき、非常に参考になりました。

旅行をしたり、趣味に重点を置いて、仕事以外に人生の生きがいをみつけるのも一局ですが、私の場合は、人生=将棋と密接に結びついていて、厳しくもわかりやすい構図です。
今回頂いた資料の中では、それをも表現されていて驚きました。

下記抜粋文

人生の重要なテーマは「将棋」
この世界をより深く追求して、将棋を通じて自らを全力で表現していくことがこの人生を最大限に輝かせることにつながっています。

lifeplan2010_3.jpg

一回のカウンセリングでこういった、気持ちまで分析して頂けるとは!
『お客様が望むライフプランの実現を、一生涯にわたって支援する』
というスローガンを掲げる「住まいと保険と資産管理」様の的確かつ、温かいライフプランニング体験でした。                 

中倉宏美

     




%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AE%EF%BC%A1%EF%BC%B0%EF%BC%A1%EF%BC%A7%EF%BC%A1%EF%BC%B2%EF%BC%A4%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC201305.jpg
住まいと保険と資産管理
テラスデザイン研究所
株式会社マイナビ
1dayトーナメントスポンサー募集



   
LPSA所属女流棋士になるには
LPSA所属女流棋士になるには
アパガード杯特設ページ
アパガード杯特設ページ
LPSA将棋パーク
LPSA将棋パーク
しょうぎたいそう
しょうぎたいそう
TwitterLPSA公式アカウント
Twitter・LPSAオフィシャルアカウント
%E9%BA%B9%E7%94%BA%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg
麹町将棋サロン日誌
 
特設リンク
1dayトーナメント中継サイト
天河戦中継サイト
日レス杯中継サイト
LPSA将棋パーク
GSPブログ
ペア将棋選手権
LPSA将棋ツアー
公益社団法人 日本女子プロ将棋協会
〒105-0014 東京都港区芝2-24-1 2F  TEL 03-3457-7631 / FAX 03-3457-7632
Copyright(C) 2007-2014 The Ladies Professional Shogi-players' Association of Japan. All rights reserved.