« 中井広恵六段「さいたま輝き荻野吟子賞」受賞 | メイン | キッズな(絆)フェスタ in あやせ »

ひとこと日記#124

今日は駒込サロンでLPSA定例研究会でした。午前は20分60秒でじっくり指し、午後からは…なんと10秒将棋という趣向!

2/17に控えた1day"蒲刈カップ"に備えた練習です。研究会として10秒で指すのは初めてで、とても楽しみでした。
ついつい熱くなって何番も指しているうちに、自分のヘボさに頭がクラクラと…脳が溶けそうになりました。

080205_10sec.jpg

10秒はとにかく時間がないので、手のみえる早さ、玉まわりの正確さが必要ですね。どちらも無い私ですが、副賞の苺(何箱もあるというウワサ)がどうしても欲しいので、自分なりに対策を立ててのぞみたいです。

この1day、毎月1回ペースで続いていますが、対局数が少ない女流棋士にとっては本当にうれしいことです。また自由度の高さを生かし、毎回趣向を凝らした試みをして、将棋観戦の新しい可能性を探れたらなあと思っています。1dayは随時スポンサーを募集していますが、こんなことやって欲しい!というアイデアも募集しています。

(藤田麻衣子)

NTTル・パルク
日本レストランシステム
オーキッドガーデン
此花工業会
山青貿易株式会社
株式会社トーエル
セレスティンホテル
1dayトーナメントスポンサー募集
教室ブログ
教室ブログ
LPSAオンラインショップ
LPSAオンラインショップ
ファンクラブMinerva
ファンクラブMinerva
まなブログ
渡部愛ツアー女子プロblog
 
特設リンク
1dayトーナメント中継サイト
天河戦中継サイト
日レス杯中継サイト
ペア将棋選手権
LPSA将棋ツアー
 
検索
一般社団法人 日本女子プロ将棋協会
〒114-0015 東京都北区中里2-6-9-102  TEL 03-3915-0931 / FAX 03-6413-0934
Copyright(C) 2007-2009 The Ladies Professional Shogi-players' Association of Japan. All rights reserved.