« ひとこと日記#128 | メイン | 第9回1dayトーナメント・蒲刈カップ(2/17・日) »

第6回1dayトーナメント・副賞レポート(2)

mastuo_s.jpg松尾香織です。
前回お伝えしました「第6回1DAYトーナメント・ファミリーカップ」の副賞
「ライフプラン診断」のシュミレーション結果がついに出ました!

まずは今の生活のまま今後の望みをすべてかなえると…

40歳で借金生活に転落!
60歳では借金なんと5千万超!!!

丁寧に作成された表が真っ赤かになっていますけど・・!?(写真をご参照下さい)
とにかく、あまりの結果にのけぞりました(>_<)

私「うわー、私たちやばかったね」
夫「ほんとに診断受けてよかったです」(真剣な顔)
080216_1.jpg

その後、細かく修正をしていただいた第2プランは…
やはり50歳弱で破産!!かなり、人生は厳しいのですね。

第2プランよりさらに切り詰めた第3プランはというと…
「かなり持ちますが、やはり赤字です。」(白鳥さん)ということで、60歳前後には赤字に転落人生。
私「ここまで抑えても赤字ですか!?(びっくり!!)」
ここまでくると人事みたいでなんだか笑えてきました(笑)
080216_2.jpg

最終的に私たちに残された道は、少々の収入UPと上手な資産運営と今の無駄な出費を抑えること。切り詰めは何とかなるとしても、収入UPは、どうにも予測しにくいです。
頑張って働こうー!

しかし、今回の結果は心積もりはしていたつもりですが正直に言うと、かなり驚きました。
のほほんと暮らしていましたがこのままいくととっても大変なことになっていたのですね…。
ハードルが高いですが、その分かなり家計に関する意識が変わったように思います。

白鳥さんにはかなり苦労をかけてしまいましたが、ちゃんと赤字にならないプランを作って頂けて良かったです。
4つも細かくプランニングしていただき、最後に保険の書類などを一括で保存できるファイルまでいただいて資産管理初心者の私ももう人生ばっちりな気分になりました!
080216_3.jpg

この「ライフプラン診断」副賞は1年間有効とのことなので、白鳥さんにみっちり相談して勉強していきたいと思います☆

最後に、「ファミリーカップ」にご協賛いただいた、(株)住まいと保険と資産管理の白鳥様にこのたびの1DAYトーナメントおよび副賞についてご感想を頂いていますので是非ご覧下さい。

☆第6回1DAYトーナメント「ファミリーカップ」(ペア将棋)の協賛をさせて頂きました、(株)住まいと保険と資産管理の白鳥光良と申します。

080216_4.jpg

 開催日は駒込のサロンで全試合を観戦させて頂いたのですが、スポンサー関係者というより「将棋ファンの1人」として、今までにない企画をライブで楽しめる贅沢な体験をしました。
 夫婦間で戦っている(?)ペアは、力を打ち消しあっていましたが…、松尾夫婦ペアは勝利に向かって力を合わせているのが感じられました。
 特に「相談タイム」の松尾 歩七段のリードが絶妙で、3~10手先の様々な狙いや注意点を短時間で分かりやすく説明していました。

というわけで、優勝した松尾 歩七段・松尾香織女流初段ペアへの副賞として、3つの領域(住まい、保険、資産管理)に強いFPによる「ライフプラン・シミュレーション」のサービス
を提供させて頂きました。

 私自身、プロ棋士のご家庭のファイナンシャル・プランニングを行ったのは初めてでしたが、将棋棋士は普通のサラリーマンと違って、40代、50代と年齢が上がるにつれて(勝ちにくくなって)収入が下がる可能性が高いため、20代~30代から計画的な資産形成をスタートしないと、60代で貯蓄が底をつく可能性が十分にあることが分かりました。これは1つの発見でした。
(『20代~30代からの計画的な資産形成』のノウハウを知りたい方は、「39歳までに受けておきたい《お金の不安がなくなる》マネーレッスン」の無料登録をおすすめします)

これからも、日本の素晴らしい伝統文化である将棋の楽しさを多くの人に理解してもらうために欠かせない存在であるLPSAの発展を心より応援しております。

                   株式会社 住まいと保険と資産管理 代表取締役社長 白鳥光良


080216_5.jpg

白鳥様、1DAYトーナメントへのご協賛および副賞、そしてとても温かなコメントをありがとうございました!個人的にもペアトーナメントはとても楽しくて是非第2回ができたらいいなと思います♪
(松尾香織)


NTTル・パルク
日本レストランシステム
住まいと保険と資産管理
テラスデザイン研究所
医療法人鵬桜会 城東クリニック
フーズフー

1dayトーナメント
1dayトーナメント中継サイト

女流棋士マンデーレッスン
第10期マンデーレッスン

水曜サークル
水曜サークル
初心者から幅広く教えます

金曜サロン
金曜サロンで
くつろぎの空間を

キッズスクール
こども教室、9月より開講

Positive de GO!

radioboxx ネットラジオ配信中




Powered by
Movable Type 3.35
小粋空間


     有限責任中間法人 日本女子プロ将棋協会  〒114-0015 東京都北区中里2-6-9-102  TEL 03-3915-0931 / FAX 03-6413-0934


         Copyright(C) 2007 The Ladies Professional Shogi-players' Association of Japan. All rights reserved.