日本女子プロ将棋協会

S C H E D U L E

デフォルト画像
SCHEDULE 2020.08.06

マイナビ杯 第14回小学生・第12回中学生女子将棋名人戦 練習会

「マイナビ杯 第14回小学生第12回中学生女子名人戦」地区予選はオンライン大会となりました。大会開催前に練習対局会を行います。

スマートフォンアプリ「将棋クエスト」を初めて使う人や、操作に不安がある人などは、ぜひこの機会に練習対局をしていただき、大会当日にトラブルなく対局できるよう備えていただければと思います。
また1回目の練習会に参加した方や、既に大会に参加した方も参加できます。

以下の要項をよくご確認の上、練習会へのご参加をお待ちしています。

練習会エントリー
申込フォームに入力し、将棋クエストのハンドルネームをお知らせください。
申込みフォーム
☆この申込は「練習会」へのエントリーとなります。
「第14回小学生・第12回中学生女子将棋名人戦 地区予選大会」へのお申込みは別途エントリーしてください。
http://joshi-shogi.com/14794

将棋対戦アプリ「将棋クエスト」のダウンロードを行っていない方は、下記から無料ダウンロードを行ってください。
Google Play
App Store

申込締切:8月26日(水)

日程・スケジュール
2020年8月30日(日)14:00~17:00(自由対局方式)

練習会のルール
「将棋クエスト」の「友達対局」機能を使用し、自由対局方式で行います。
詳細はエントリーした方にメールでご連絡いたします。

※練習会の対局結果は大会の成績には反映されません。
あくまでも練習ですので、時間内は何局でも対局できます。
操作に問題ない場合は、1局でも構いません。
休憩等も自由にとって下さい。

対局ルール
ルールはクエストシリーズで採用しているルールに則って行われます。
勝敗もアプリの裁定に従います。特に下記はご確認ください。
○秒読み
対局は初手から30秒の秒読みではじまります。30秒で着手が完了しない場合は、持ち時間が減っていきます。持ち時間が0になると時間切れ負けとなります。
○ソフト指しの禁止:
ソフト指しは禁止です。着手データ等により、対局のすべてまたは一部でソフト指しをしていると当方が判断した場合は失格となります。
○複数人の対局、助言の禁止:
エントリーした本人のみが対局してください。複数人での対局や助言は禁止です。
○トライルール:
持将棋のルールはありません。代わって、トライルールを採用しています。
(先手は5一、後手は5九に玉が移動できれば勝ちになります)
○千日手:
引き分けとなります。連勝数などの結果には影響ありません。
○接続切れ:
通信不安定や、対局中の着信などが原因で接続切れが発生した場合もアプリの裁定通りの結果となります。
なるべく安定した環境で対局いただきますようお願いいたします。