日本女子プロ将棋協会

R E P O R T

REPORT 2019.09.06

9/1(日)Minerva交流将棋団体戦

毎年開催しているMinerva交流将棋大会。今年は団体戦として開催することが決定致しました。
女流棋士が6名参戦!
将棋で交流しながら、女流棋士とチームを組み優勝目指しましょう♪
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【イベントレポート】
9月1日(日)に日比谷・六甲クラブにてMinerva交流将棋団体戦2019を行いました。
お陰様で定員に達しまして、ご参加いただいたMinerva会員の皆様には心より御礼を申し上げます。

女流棋士1名とお客様5名による団体戦でした。ポイント制で最終的に一番ポイントの高いチームの優勝となります。
受付時にくじを引いていただきチームが決定しました。中倉宏美二段が青、島井二段が緑、上川二段が黄、船戸二段が桃、堀2級が白、そして渡部が赤ということで、女流棋士にはそれぞれチームカラーの洋服を着ていただきました。

1回戦はガチンコ勝負!
お客様同士は平手で対局となり、女流棋士との対局は希望手合いで行うことになりました。
女流棋士と対戦した方は平手希望の有段者の方が多かったです。白熱した戦いが観られました。

2回戦は指定局面対決!
これは皆様、そして女流棋士も頭を悩ませました。
指定局面は四間飛車、中飛車、角換わり、横歩取り、雁木対矢倉、相振りの6つを渡部が事前にセレクト。ランダムに置いて、どの戦型が当たるかはわからないのですが、渡部自身は一番引きたくないなと思っていた(笑)相振り飛車が当たってしまいました。

その他島井二段は全く指さない横歩取り、中倉二段は普段から指す雁木を引き当てるなど、様々な展開で勝負が繰り広げられました。

3回戦はいよいよリレー将棋!
一人一手交代で指していきます。序盤から色々な駆け引きを交えての勝負。最後はお互い一手を争うスリリングな展開でした。リレー将棋は勝つとチームに10ポイント加算されるのでこの勝敗がとても大きいです。

渡部「負けました」の場面です。

優勝は3連勝、断トツでポイントの高かった上川二段チーム


準優勝はリレー将棋の勝利が大きかった島井二段チーム

その他3戦全勝賞、リレー将棋の結果を除いた2勝賞の方には所属したチームの女流棋士よりミニ色紙が手渡されました。

最後は全員で記念撮影!

例年と異なり団体戦という形での開催となりましたが、より会員様との交流を深めることが出来ました。ありがとうございました!
また次回のMinervaイベントもぜひ足をお運びください♪


日時 9月1日(日) 受付12:00 開始12:30 終了16:30(予定)
 *昼食は各自でお済ませの上、ご来場ください
会場 神戸大学東京六甲クラブ(東京都千代田区丸の内3-1-1)
 帝劇(帝国劇場)ビル 地下2階
アクセス 地下鉄日比谷駅・有楽町駅B3出口すぐ、JR有楽町駅中央西口徒歩5分
http://home.kobe-u.com/tokyo/access/index.html

参加費 4,000円(当日お支払いください)
出演女流棋士 渡部愛三段 中倉宏美二段 島井咲緒里二段 上川香織二段 船戸陽子二段 堀彩乃2級
大会形式 女流棋士1名、会員様5名の6名による団体戦
 3回戦を行います。ガチンコ対局や指定局面対局などを予定しています。
参加賞付き、優勝・準優勝チームに賞品、その他成績優秀者個人賞あり
定員 30名(先着順)
申込方法
・申込みフォーム→https://forms.gle/iiEMWAzxiNUxcfjb9
 またはFAX(03-3457-7632)での受付となります。
・下記内容をお書きください。
 (1)氏名(フリガナ)
 (2)連絡先(電話番号・メール)
 (3)会員番号
 (4)棋力

☆お申込みいただいた全ての皆様に返信致しますので、返信メールが
届かない場合は、お手数ですが事務局までご確認ください。
*ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている
場合、返信メールを受信出来ない場合があります。
「joshi-shogi.com」を受信できるよう設定をお願いいたします。

申込締切 8月27日(月)
お問い合わせ:公益社団法人日本女子プロ将棋協会事務局
リンク先の最下部よりお問い合わせください→http://joshi-shogi.com/connect/