日本女子プロ将棋協会

R E P O R T

デフォルト画像
REPORT 2021.07.31

マイナビ杯 第15回小学生・第13回中学生女子将棋名人戦 親睦交流大会

今回から級位者対象の親睦交流大会を開催いたします。スマートフォンアプリ「将棋クエスト」を使用します。

以下の要項をよくご確認の上、ご参加をお待ちしています。

【結果】

Aクラス:優勝 遠藤舞衣(山梨) 準優勝 高橋一花(福島)  第3位 飯塚結莉(福岡)

Bクラス:優勝 伊東律香(東京) 準優勝 長倉未幸(宮崎)  第3位 新田さくら(東京)

Cクラス:優勝 丹代芹那(青森) 準優勝 吉川桜子(奈良) 第3位 鶴田育(東京)

日程・申込締切
 7月31日(土)
参加クラス
 Aクラス(1~5級)
 Bクラス(6~9級)
 Cクラス(10級以下)
 各クラス入賞者に賞品あり
スケジュール
  9:30~10:30 Cクラス
 11:00~12:30 Bクラス
 14:00~15:30 Aクラス
対局方法
・持ち時間5分30秒
・自由対局方式(時間内は何局でも対局できます)
・小学生・中学生とも一緒に対戦します
・休憩等も自由にとって下さい。
対局場 将棋クエスト
 (事前にダウンロードし、アカウントをご登録ください)
 Google Play
 App Store
大会進行 LINE(事前にダウンロードしてください)
 LINE
参加資格
・日本国内に在住の小学生・中学生女子(級位者であれば可)
・地区大会に参加した方でも参加可能です。(入賞者は参加不可)
 *地区大会に入賞された方はエントリーを取り消させていただきますのでご了承ください
参加費 無料
申込方法
・大会規約をご確認・同意の上、申込フォームよりご登録ください。
 【大会規約】http://joshi-shogi.com/17124
申込みフォーム *複数の級をお持ちの方は、一番上の級で申請してください
 (いただきました個人情報は当大会の運営・管理以外には使用致しません) 

☆在住地区の予選会(地区大会)で入賞した方は、参加できません。
☆お申込みいただいた全ての皆様に返信致します。返信メールが届かない場合は、問い合わせフォームより事務局までご確認ください。

*ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている場合、返信メールを受信出来ない場合があります。
 「joshi-shogi.com」を受信できるよう設定をお願いいたします。

対局ルール
 ルールはクエストシリーズで採用しているルールに則って行われます。
 勝敗もアプリの裁定に従います。特に下記はご確認ください。
 ○秒読み
  対局は初手から30秒の秒読みではじまります。30秒で着手が完了しない場合は、持ち時間が減っていきます。持ち時間が0になると時間切れ負けとなります。
 ○ソフト指しの禁止:
  ソフト指しは禁止です。着手データ等により、対局のすべてまたは一部でソフト指しをしていると当方が判断した場合は失格となります。
 ○複数人の対局、助言の禁止:
  エントリーした本人のみが対局してください。複数人での対局や助言は禁止です。
 ○トライルール:
  持将棋のルールはありません。代わって、トライルールを採用しています。
  (先手は5一、後手は5九に玉が移動できれば勝ちになります)
 ○千日手:
  引き分けとなります。連勝数などの結果には影響ありません。
 ○接続切れ:
  通信不安定や、対局中の着信などが原因で接続切れが発生した場合もアプリの裁定通りの結果となります。
  なるべく安定した環境で対局いただきますようお願いいたします。
 ○接続切れ:
  通信不安定や、対局中の着信などが原因で接続切れが発生した場合もアプリの裁定通りの結果となります。
  なるべく安定した環境で対局いただきますようお願いいたします

問い合わせ 問い合わせフォーム
主催 日本女子プロ将棋協会(LPSA)
協賛:株式会社マイナビ 株式会社マイナビ出版
協力 共同通信社