日本女子プロ将棋協会

R E P O R T

REPORT 2021.08.31

当協会所属 女流2級誕生のお知らせ

 平素より、日本女子プロ将棋協会の活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。
 この度、東海研修会でB2に昇級し女流棋士申請資格を得た田中沙紀さんより、当協会に資格申請書が提出され、理事会により2021年9月1日付で女流2級と認めましたのでお知らせいたします。

田中 沙紀(たなか さき)新女流2級 プロフィール

 LPSA番号:22
 生年月日 :1994年11月18日(26歳)
 出身地  :石川県金沢市
 師匠   :大野八一雄七段
 趣味   :音楽鑑賞
 主な棋歴
(アマチュア):2020年  第13回女子アマ王位戦 優勝
(公式戦):2018年6月~2020年8月 女流3級
            規定により、2020年11月より研修会に復帰
      2021年8月 東海研修会B2クラス昇級、日本女子プロ将棋協会に入会申請
      2021年9月 女流2級

なお、女流棋士としての通算成績は、女流2級の戦績からカウントされます。

<田中沙紀女流2級コメント>

対局でも普及の面でも活躍できる女流棋士を目指して頑張ります。
応援してくださる方々の期待に応えられるように日々精進して参りたいと思います。

<中倉宏美代表理事コメント>

  LPSA の新しい仲間として田中沙紀女流2級を迎えることができ、大変嬉しく思います。田中さんは一度、女流棋士の夢を諦めざるを得ない状況になりましたが、研修会から再チャレンジし見事に女流棋士の道をスタートさせました。
 大きな試練を乗り越え、苦労した分、これからは、伸び伸びと上を目指して頑張ってほしいですし、普及の面でも活躍を期待しています。LPSAとしても、田中さんを全力でサポートし、共に精進して参ります。皆様のこれまでのご支援に感謝し、 LPSA 一同、よりいっそう女流棋界発展のために尽力致します。変わらぬご声援をお願い申し上げます。