日本女子プロ将棋協会

S C H E D U L E

SCHEDULE 2022.07.04

7/30(土) マイナビ杯 第16回小学生・第14回中学生女子将棋名人戦 オンライン大会

小学生・中学生女子ナンバー1を決める「小学生女子名人戦」「中学生女子名人戦」オンライン大会を開催します。
将棋対戦アプリ「将棋クエスト」で参加、大会の進行はコミュニケーションアプリ「LINE」を使用して行います。スマホやタブレットをお持ちの方はどなたでも参加できます。
地区予選に参加した方ももう一度参加可能です。

小学生女子名人、中学生女子名人の座を目指して、皆さまのご参加をお待ちしています。
スケジュール・対局方法
 9:00~16:00(予定)*参加人数や進行により変更の場合があります
対局場:将棋クエスト
 (事前にダウンロードし、アカウントをご登録ください)
 Google Play
 App Store
大会進行:LINE(事前にダウンロードしてください)
 LINE
参加資格:日本国内に在住の小学生・中学生女子
 ☆各地区大会の優勝者は参加できません。代表になった場合、本大会のエントリーはキャンセル扱いとなります。
参加費 無料
定員:小学生女子名人戦、中学生女子名人戦とも32名(先着順)
賞:
 ・各クラス優勝・準優勝・3位まで賞状・賞品あり
 ・小学生の部優勝者、中学生の部優勝者は8月中旬に東京にて行う全国大会へ招待します。
申込方法 締切:7/10(日)
・大会規約をご確認・同意の上、申込フォームよりご登録ください。
 【大会規約】http://joshi-shogi.com/20665/
申込フォーム
☆各地区大会の優勝者は、お申込みを取り消させていただきます。
☆お申込みいただいた全ての皆様に返信致します。返信メールが届かない場合は、問い合わせフォームより事務局までご確認ください。
*ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている場合、返信メールを受信出来ない場合があります。
 「joshi-shogi.com」を受信できるよう設定をお願いいたします。
対局ルール
 ルールはクエストシリーズで採用しているルールに則って行われます。
 勝敗もアプリの裁定に従います。特に下記はご確認ください。
 ○秒読み
  対局は初手から30秒の秒読みではじまります。30秒で着手が完了しない場合は、持ち時間が減っていきます。持ち時間が0になると時間切れ負けとなります。
 ○ソフト指しの禁止:
  ソフト指しは禁止です。着手データ等により、対局のすべてまたは一部でソフト指しをしていると当方が判断した場合は失格となります。
 ○複数人の対局、助言の禁止:
  エントリーした本人のみが対局してください。複数人での対局や助言は禁止です。
 ○トライルール:
  持将棋のルールはありません。代わって、トライルールを採用しています。
  (先手は5一、後手は5九に玉が移動できれば勝ちになります)
 ○千日手:
  引き分けとなります。連勝数などの結果には影響ありません。
 ○接続切れ:
  通信不安定や、対局中の着信などが原因で接続切れが発生した場合もアプリの裁定通りの結果となります。
  なるべく安定した環境で対局いただきますようお願いいたします。

主催:日本女子プロ将棋協会(LPSA)
協賛:株式会社マイナビ 株式会社マイナビ出版
協力:将棋クエスト 共同通信社
お問い合わせ お問い合わせフォーム
*電話でのご用件は承れないのでご了承ください