日本女子プロ将棋協会

R E P O R T

デフォルト画像
REPORT 2023.03.08

堀彩乃女流1級についてお知らせ

【退院と対局復帰のご報告】
当協会所属女流棋士の堀彩乃女流1級につきまして、2月21日付のお知らせ以来、大変多くの温かい応援のメッセージをいただき、誠にありがとうございます。

この度、堀1級は無事に退院し、皆さまへのメッセージ動画を公開いたしました。引き続き、3月19日開催のLPSA1dayトーナメント「けやきカップ」ならびに公式戦対局に向けて、治療とリハビリを行っております。

日本女子プロ将棋協会は、堀女流1級の復帰を全力でサポートしてまいります。将棋ファンの皆さまと関係各位におかれましては、引き続き温かく見守っていただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

【2023年2月21日付発表】

いつも日本女子プロ将棋協会に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。

当協会所属女流棋士の堀彩乃女流1級(29)は、体調不良のためLPSA1dayトーナメント「Minervaカップ」を欠場し、2023年1月下旬に手術をいたしました。その経緯につきまして、下記の通りお知らせいたします。

堀女流1級は、2023年3月に予定されているLPSA1dayトーナメント「けやきカップ」ならびに女流順位戦D級4回戦と、それ以降の対局に向けて、現在、治療とリハビリを行っております。

日本女子プロ将棋協会は堀女流1級の復帰を全力でサポートしてまいります。将棋ファンの皆さまと関係各位におかれましては、温かく見守っていただけますよう、何卒お願い申し上げます。

■診断名
舌癌 ステージ2

■経緯
2022年2月頃、口内炎のような症状がでる。
東京都内の歯科医院受診 舌に歯が当たって傷ついている可能性があるので、噛み合わせ調整やマウスピースで様子をみる。
2022年12月 口内炎が治らず、痛みが増してきたので、再度専門病院を紹介してもらい精密検査
2023年 1月 一度目の精密検査では異常なし。MRI画像の二度目の検査の結果、舌癌と診断される
2023年 1月28日 入院
2023年 1月31日 舌の半分と周辺リンパの切除手術 舌の再建移植手術

■治療について
転移はなく、術後の経過は順調との報告です。
今後も、経過を注意深く診ながら、適切な治療を行ってまいります。

■堀彩乃女流1級のコメント
いつも応援してくださりありがとうございます。
突然のご報告となり、ご心配おかけします。
舌癌と診断されたときは、嫌な予感が当たってしまい残念でした。
ただ、今は与えられた試練を冷静に受け止めています。

手術後は、順調に回復しております。とは言え、舌の半分と周辺リンパを切除していますので自然に言葉を発する事が少し困難になります。当面の間、イベントの聞き手や記録係など、言葉を多く発するお仕事は控えさせていただきます。

今はしっかり治療とリハビリに専念し、元気な姿で将棋を指せるように頑張ります。
盤上に復帰することで、同じ病気や様々な病気と闘っている人に勇気や希望を与えることができればと感じています。
これからも応援をよろしくお願い致します。

■堀彩乃女流1級 プロフィール 
https://joshi-shogi.com/11521/

生年月日:1993年5月28日  
出身:高知県
師匠:森雞二九段

【昇段履歴】
2016年 8月 女流3級
2017年 3月 女流2級
2019年10月 女流1級