R E P O R T レポート
GSPチャレンジから女流棋士が誕生!
LPSAが2017年からスタートした女流棋士育成プロジェクト「GSPチャレンジ」にメンバーとして参加していた砂原奏さんが、2023年9月1日付で女流棋士となりました(日本将棋連盟所属)。
砂原さんは、2018年(当時小学5年生)からGSPチャレンジに参加し、小学生女子名人戦、中学生女子名人戦、高校選手権女子個人の部と小中高すべての女子大会で優勝するなど、日々の努力で着実に実力を開花させました。
念願の女流棋士デビューをお祝い申し上げるとともに、今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
<砂原奏新女流2級 メッセージ>
「GSPチャレンジには小学生の時から参加させていただき、
無事実力をつけて、女流棋士の資格を得ることができ、とても嬉しいです。
将棋の指導のみならず、メンタル面、学校との両立等でもサポートしていただいた、GSPチャレンジにかかわる皆さんには感謝しています。
成績が振るわない時でも優しく、的確な指導のおかげで、頑張り続けることができました。
アマチュア時代に、小中高で全国優勝したことも大きな自信につながりました。
GSPチャレンジで指導してくださった先生方のように、普及にも貢献できる女流棋士になりたいと考えています。
ありがとうございました。」
(第12回小学生女子将棋名人戦・全国大会決勝 (左)砂原奏さん(右)松下舞琳さん)
<GSPチャレンジとは> https://joshi-shogi.com/16768/
LPSAが2017年から女流棋士育成のためスタートした女流棋士育成プロジェクト。遠藤正樹LPSA技術アドバイザーが常任コーチとして技術面を指導するとともに、所属女流棋士が自身の経験をもとに<ひとりひとりが輝ける、個性を大事にした育成>を目指し、協会全体でサポートを行っています。
「GSPチャレンジ」は「LPSAサポーター」「GSP基金」へのご支援により開催しています。
*当面メンバーの一般公募は予定しておりませんが、2024年春に体験会を開催予定です。参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームより事務局までご連絡ください。ご案内をお送りいたします。https://www.secure-cloud.jp/sf/1542775332XalxvDey
*新規参加にあたっては、協会所属希望の方・協会所属を前向きに検討いただける方を優先させていただくことになりました。詳細はお問合せください。